SSブログ

喉頭がんとはどんな病気?主な症状は咳! [ニュース]

こんにちは、maasaです。

音楽プロデューサーで有名なつんく♂さんがまた喉頭がんが再発してしまったそうです。

tunku.png

癌って怖いですね((((;゚Д゚))))
日本で最も怖い病気の一つですよね…

今回再手術をして、無事に成功したそうです!!
よかったよかった(^ー^)


少し前の動画ですが、喉頭がんだったつんく♂さんのラジオの動画です。



苦しそうなのに一生懸命話してましたよね…泣けてきます(TT)




ところで喉頭がんとはどんな病気なのでしょうか?
そもそも「喉頭」とはなんでしょうか?

喉頭は、簡単に言うと声を出す機能気道を確保する機能など、人が生活するのにとても重要な役割を果たしています。
これらの役割が損なわれると…考えただけで恐ろしいです((((;゚Д゚))))

主な初期症状は・そして声がかすれるなどです。

これだけの症状だと風だと思って放置されてしまいがちなので、発見が遅れてしまう危険性があります。

がんが進行すると咳、かすれ声がさらにひどくなり、たべものを飲み込みにくい、血の混じった痰が出るなど
生活に大きな支障をきたすことになります。

そしてがんがあまりにも大きくなると、がんの摘出手術が成功したとしても
声を出せなくなってしまうことにもなりかねません。

喉頭がんは、圧倒的に男性に多く、50~60代の高齢の人に多いそうです。
つんく♂さんは45歳なので近いっちゃ近いですね。

原因はタバコ、生活習慣の乱れ、喉の酷使があるそうなので
タバコや生活習慣のだけでも気をつけていけるといいですね。

つんくさんはまだまだ若いのでがんに負けずにこれからも音楽のプロデューサーとして活躍してほしいですね(^^)
皆さんもがんには気をつけましょう!




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。